なんかお国柄とか思想出るよね
和ゲー「最強武器ランキグン!」
和ゲー「バトル!戦闘!最強装備!」
洋ゲー「バトルもするけど説得したり交渉したり探索したり色々やるで」
どっちかというと和ゲーの方が脳筋っぽい
和ゲーは問題の解決がとりあえずバトルっての多すぎで野蛮
話術あげて交渉で解決できんの?
バルダーズゲートやったけど
属性が単なる弱点ってだけじゃなくて地面凍らせて敵を転ばせたり油撒いて火つけて一網打尽にしたり
風で相手を高所から落としたりで日本のゲームより選択肢多くておもろかったわ
>>4
序盤の油強いよな
戦術家とか魔法系使うと油お祈りになりがち
ダークソウルとバルダゲ比べると日本のRPGってシンプルすぎるなって思うわ
和ゲー「レベルを上げて物理で殴るで」
ゲームによるやろ
レベルを上げて物理で殴れば良いは万国共通や
ゴリ押しでほぼ終わるのにクッソ無駄な防御システムは無駄に作り込むのが和ゲー
和ゲーのがキャラが濃いのは事実
>>14
それもバルダーズゲート・ウィッチャー・ドラゴンエイジあたりのおかげでそうも言えなくなってるな
和ゲーRPGって言うほどRPGではないよなって思う
6属性に対して6属性分のPT武器10本召喚7体を通常軸アビ軸奥義軸と膨大なバリエーションで使い分けるグラブルは神という事でいいか
>>17
めんどくさいわ
ただのガチャさせるためだけで騙されてるね🤣
長寿ソシャゲの投げやり感
特化でも倒せんことはないぐらいがベストバランス
属性は結局弱点属性つくだけになって無いのと変わらなく
めんどくさくなってくるだけの要素や
>>26
RPGで属性の要素のおかげで面白くなる事って無いよな
ポケモンみたいな対人なら読み合いに絡むけど
外国人はリアルを求め
日本人の場合はファンタジーに寄る
最近は外国人も日本の影響に侵されつつあるけどこんな感じ
エルデンリングは基本的にずっと同じ武器やビルドを使い続けるゲームなのに
こいつにはこの属性が効きますよとかやってんのが頭悪いなと思ったわ
ヒトカゲ選ぶといきなり苦戦する初代ポケモンかよと
>>35
言うて大体のビルドでメイン属性+サブ属性くらいは用意できるからな
あのゲームの問題点は割合ダメージとバフが強過ぎて使わないのが縛りレベルなことや
出血属性はすべてを解決する
和ゲーのエルデンリングは出血で大体何とかなるな
毒とかスタン、スローのバッステがボスに効かないせいでテクニカルキャラがメンバー落ちする戦闘バランスゲームはクソ
バルダーズなんとか全く話題にならんかったなわーくに
>>19
わーくにはTRPG自体流行ってないしね
多分ソードワールド版BG3が出ても結果同じやろ
バルダーズゲートは本当に良かった
賞取りまくった理由が分かったわ
バルゲそんなすごいんやな
なんかめんどくさそうなゲームやし気が向いたらやろうかなと思って買わんかったわ
セール来たら買ってやってみるか
>>65
めんどくさいのは本当やで
プレイしてて頭使うからめっちゃ疲れるし
誰のせいなんやこれ
FFか?
属性の概念なんて放り投げたFF16さんは流石やな
属性システム嫌いな人はff7rやったら憤死しそう
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