主人公の「闇落ち」から世界での快進撃が始まった…日本よりも海外人気がすごい講談社発のファンタジーアニメ
12/15(日) 8:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/85d2f4e76b65cdd43211d0d04a8e34e8f305da02
興味深いのはアニメ『進撃の巨人』が始まった2013年に、それまで5年間の停滞していた日本アニメの海外売上は2843億円となり成長の兆しをみせた。そこから同売上は10年ずっと伸び続け、2023年に1兆7222億、なんと6倍になってしまった。
日本アニメの世界への快進撃は『進撃の巨人』アニメの歴史とぴったり一致するのだ。
信じる信じないはあなた次第…
西洋の世界感が受けたのかもね
だってまんまイスラエルとガザだもんな😂
でも肝心のアニメ作品の質は下がってるっていう
(コードギアス、けいおん、まどまぎ、fate/zero、シュタゲ、SAO)
↑2012年まで、オタクが盛り上がってるだけ
進撃→鬼滅→推しの子→呪術→フリーレン
↑この辺りから一般人と女が見始めた
>>11
ちょうど、作画は凄いと認めるけど
ワクワクして視聴しなくなる時期と重なるな
個人的意見でスマンが
進撃なんて存在しない頃からジャパニメーションは世界中で大人気(笑)言うてたような気がしますが
日本のアニメが世界に売れたのは配信のおかげだよ
昔は外人が見るには基本海賊版しかなかったからな
もちろん進撃の巨人みたいに外人にも売れるコンテンツは必要だけど、それ以前に土台となるプラットホームが欠けていたからな
アニメを見て育った世代が働くようになって勾配力が上がっただけでは?
日本のオタクカルチャーが世界、特にアメリカでブレイクアウトしたポイントはコロナによるロックダウンでしょ
これ面白かったけど、主人公が急に巨人になって終わったコンテンツ
それまで創意工夫で強大な敵に対抗してた人類だったのに
単なる怪獣映画になってしまった
この辺りで脱落者が大量に出てしまい、みんな作品名は知ってるけど結末は誰も知らないという現状に
>>22
これ10年以上前で時間が止まってる老害って感じのレスで良いな
>>22
推しの子も赤ちゃんに生まれ変わった所で脱落してそう
コードギアスの方が良いよね🥺
リコリス・リコイルな
外人はほんと進撃の巨人好きだよな
日本ではあまり人気がない壁の外のマーレ編の方が海外でバズってる印象
>>35
それが事実かどうかは知らんけど
個人的には進撃はマーレ編からが本番だと思ってる
>>35
ほとんどそのまんまユダヤ人の話だし
ユダヤ人が見てもパレスチナ人が見ても共感できるのが凄い、進撃には万人の心に刺さる普遍的なテーゼが有る
よくあんな、伏線だらけの壮大なの作ったと思うわ
しっかり回収してるし
サシャが助けた女の子がサシャ殺したガビと罪と憎しみについて話し合うシーンは唸ったよ、諫山創すげぇと思った
普段アニメ見ない層まで巻き込んだからな
今はもう見るもんねーわ
日本の「漫画」が評価されて嬉しいわ
-
【悲報】推しの子最終巻書き下ろし、案の定炎上←あかねマジ…?
続きを見る
引用元: undefined