こうなっちゃう
能力バトルはええけどどっちかが不自然にベラベラ喋らな成立せえへん説明バトルはほんま嫌い
モブ「うわぁ~!○○の○○が○○したぁ~!?!?」
まぁワイなら能力を上回るステータス作って能力のインフレ抑制させるかな、"覇気"とかどうや?
一人ひと能力かつ、それが変わることもないって縛りが漠然としてあって
長期連載にらなるほど作者を苦しめるんだよな
どこかで力技のマンネリ回避がでてくる
>>10
能力が被ってもあかんっていう暗黙の了解もあるな
心の声でつーかこれが限界とか言わせればええんちゃう
ジョジョのスタンドやん
初期は殴るだけとか速いだけとかばっかやし
>>13
6部から急に難しくなった印象
能力系だけや無いやろ
格闘もなんかどんどん数字とか出てくるし
逆に戦いがシンプルになるのってあるん?
>>15
ドラゴンボール(原作)とかは初期は超能力とか工夫で倒すとかあったけど最後らへんは単純な戦闘力勝負でシンプルになってるな
>>19
せやな
有名作すぎて出てこなかったわ
少年漫画だからしゃーないけど能力バトルになってるスポーツ漫画はうーんてなる
ギャンブル系の作品もそうなりがち
ルールの中で話が展開するというより展開ありきでルールが作られてるような感じになる
最初からクッソ複雑なやつ
>>39
能力にはあんま納得してないけど原作者逃げたって考えたらようやっとる
読者全員が「あっこれ連載終わったな」と思った瞬間
>>40
本来は3原色で説明してから後から混色の応用系を出してくつもりやったんやろなあ...
>>40
こういうのみるとソシャゲって三竦み5属性って合理的なんやなと
>>40
言ってもハンターの系統図と大差ないやろ
ハンタはこれ特質系としか考えられんよなってのが増えすぎ
オーラをゴムにするだの独楽を操るだのしてた頃が懐かしい
能力バトルでずっと単純なワンピースってすごいんやな
複雑化はいいけど一々相手がその能力を喋るってのは無しにして欲しい
気付けないなら気付けないままでバトル終えてくれていい
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