原作者は0から1を生み出せるし、1を10にする事も出来る
脚本家は背乗りしてるだけで、素人レベルの改変しか出来ない
正しく言うとこうだよな
10を3にしてるイメージ
0から1に摩る方が労力かかるよな
要は一時期流行ってた無産ってやつやろ
脚本家って一括だけどチラシモデルとスーパーモデルくらい違いそう
>>6
まぁ正しく言うなら脚色家よな
日本ではこの区別がされてないのがな
クリエイター気取りなのがまず間違いだよな
原作を他メディアに合わせて編集する作業員やろ
原作ファンの求めとる映像化って原作者が作った1を増やす事の放棄な気もするわ
>>23
原作の内容を補強・補完するような追加ならええけど別物に変えるのは増やしてるとは言わんやろ
あと「原作者の権利」を蔑ろにするなって事や
お前のものちゃうんやぞと
1をマイナスにしてるけど本人は100にしたつもりだったり0から生み出したと思ってる場合も有りそう
オリジナル書く脚本家とそうでないのは名前分けてほしいわ
>>69
アカデミー賞は原作なしの脚本賞と原作ありの脚色賞で分かれてるな
原作つき以外の仕事もらえないやつは脚色家とでもなのるべきや
原作の根幹が面白いからアレンジしても受けてるのを自分の手柄だと勘違いしてるバカ脚本家多いんだろな
好意的に言っても1から10にするメンバーの1人っでだけだよな
0から1を生み出すのは素晴らしい事やと思うけど
それで脚本家を腐すのは違うやろ
ほぼ縛りが無制限の中でクリエイトされた作品を
現実の技術と人間で時間の制約のあるものにカスタマイズするのも凄い技術がいる事は確かやろ
>>66
脚本家が原作を腐すような態度やから叩かれてるんやで
でも実際鬼滅とかは原作者よりアニメスタッフのほうが功績上じゃね?
それはどうなんよ
>>110
アニメ的演出は集団作業やから
上手くそこに導く監督の力は大事やね
でもそれはみんなの手柄やし当然そこには原作者もカウントされる
結局のところ謙虚であること
イキるならこっそりどこかでやるか反撃食らう覚悟を持ってやれってことやね
実際1から10にしとる奴もおるんやろ
1を0に戻す奴もおるし叩かれとるのもそういう奴
この業界はなんか異常よな
脚本家が原作者を下に見ていることを否定する脚本家が出て来ない
漫画家とかなら普通に否定するやつがちらほら出てくるのに
>>151
漫画家の側は全ての脚本家が悪いわけじゃないとかって発信してんのになぁ
どう考えても10にはなってない
-
【悲報】諫山創『進撃の巨人の映画脚本書いてください!』 町山『まぁ原作ベースで無難に仕上げるか...』 諫山創『え?』
続きを見る