324:それでも動く名無し:2024/01/04(木) 09:34:09.42 ID:JKRyRoXAM
グラフィックが進歩して広大なワールドマップが表現できなくなったのつらいな
今ほとんどエリア制か世界規模ではないオープンワールドよな
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1704323596/
いかにも荒れそうなレスで草
ジジイさあ
👴「ワシの頃のゲームはねえ!」
ドラクエ8って2004年のゲームなのに11よりマップでかくて、地方変わってもロード入らないのはどうなの
普通劇的に進化してグラフィックだけ上がるのがゲームだろ。なんで退化してる部分もあんの😅
>>14
8はうまいこと出来てたな
ロード必要なとこでは街を通るようになってたり
主人公キャラがドット表現で済ませることが出来たから、周りの世界を広く表現出来たって事じゃないかな
今は等身大フルポリゴンキャラだから世界も狭くなる
しょっぼい村~しょっぼい街で広大とか言ってたのは泣けるな
>>16
世界の広さがプレイヤーの想像力できまってたころやからね
当時は広く感じれても今の基準だとやっぱりしょぼい
実際開発費肥大化しとるし実際星レベルを丸ごとは表現しない方が主流やろ
逆にスカスカ上等って割り切ることで広大なオープンワールドと広さを両立したstarfieldみたいなゲームも出てきたけど案の定スカスカを叩かれた
昔のワールドマップ制やと一マスで何キロも進んで街間の移動エリアは表現せんでええからな
オープンワールドだと街以外も等身大で自然や地形や建築物表現せなあかんし
ワールドマップいるよな
オープンワールドは世界がほんと狭いよ
>>34
大規模にすると一つずつの街が薄味になるからいらんわ
今は国家民族風土を描き上げてNPCの生活感を演出して
没入感を増すのが売れ筋なんやから
そりゃオープンワールドの実力出せるならオープンワールドでいいんやけどな
ほとんどがPVに広い!オープンワールド!って書くためだけに無駄にフィールド広げただけのセブンイレブンの新商品なんよ
限られた範囲の箱庭を作り込んだところで開発が力尽きてしまうんやな
これが自動で生成されるようになれば
まあある意味リアルスカスカオープンワールドだよな
現実の山とか平原なんもないし
でももう二度と世界全部を旅するRPGは出ないんだと思うと少し寂しくはあるよな
>>52
原神が全部の国を実装したら最終的にはそうなるんやないか?
オープンワールドでほんま大層なことしとるわと感心するわ
今と昔でプレイ時間の差もあるんやないか
昔のRPGは旅感あった!←これ気持ちは分かるけど
フィールドマップ歩く楽しみはあんまりなかったわ
オープンワールドの方が探索楽しいから歩く楽しみある
ゼルダとかもスカスカだもんな
街も人も全然いない
正統進化はマジで2000年代後半くらいで止まってて
何かを犠牲にしないと成長しなくなってる
>>75
面白くなる要素でもないやろ
>>80
いや街や人は面白くなる要素やろ
まぁ今OWゲー見せて必ず言われるのって尺的な広さよりフィールド内の密度だよな
ワールドマップがあるゲームは世界を歩くから広大感はあるが
道中の発見が薄いから探索要素はあんまない
それならオープンワールドやエリアマップでアイテム落ちてるゲームのがフィールド歩いてて楽しい
>>86
このレスで議論終了だろ
ワールドマップあるゲームは街と街行き来するだけでフィールド探索が面白くない
>>96
それで世界観の広大感が犠牲になってるから激論になるんやろ?
まあ結局はゲームのコンセプト次第やねん
他の分野でもそうだけど
昔の名作VS現代の普通の作品で比較するからおかしいんだよな
スーファミ時代に死ぬほどつまらなかったらRPGなんていくらでもあるやろ
懐古厨死ねって結論にしかならんよな
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