かなりの右肩下がりを見せているせいでここからガッツリ終わりそうな模様
米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
一方、ダウンロード数は6億4000万を記録し、前年比で10%近く減少。2019年から2022年にかけて継続的に微減傾向を示している。
https://pickups.jp/data/survey/53227/
絵だけ違う量産品ばっかやししゃーない
なんG民が大好きなブルアカみたいなゲームはもう作られなくなっていくんやぞ?
ステマすればええやん
>>2
最近法改正されたから犯罪定期
今までがバブルだっただけやろ
>>7
パズドラから始まって10年くらいか?
バブルと言うには長すぎたな
みんな飽きるの遅くね
コロナバブルが弾けたん?
>>14
開発費が高騰して中小ゲーム会社がゲーム作れなくなった
エルデンリングとゼルダの伝説とモンハンに目覚めさせられたからな
所詮偽物は偽物なんやね
ゲーム自体がオワコン化してる
>>18
実際これからは厳しいと思う
目新しさが足りんな
AC6の売上が物語ってるあの程度の傑作じゃ市場を揺るがせないところまで業界そのものが落ち込んでる
ずっとダラダラ引き伸ばして金はともかく時間も使ってようついてくもんだわ
いろいろやったけど
モンストがシンプルかつ奥が深くて面白い
>>25
スマホを使ったアプリゲーの見本みたいなゲームよね
オリジナリティもちゃんとある
ただまあ魔改造の繰り返しでユーザーが先鋭化する例に漏れない感じもアプリゲーって感じ
飽きたやろ
10年くらい続いてるから
ソシャゲって2012年頃には規制しないといけないコンテンツだったよな
>>28
そんな爆速には法規制出来へんかったやろうけど数年前までにはやっとくべきやったやろな
まぁ一番恩恵受け取るのはAppleとGoogleやから少なくとも米国はやらんやろし日本もそれにならって法規制なんかせえへんかったやろとは思うけど
5年前と人気ゲームの顔ぶれがほとんど変わってないんよ
せいぜい中韓のソシャゲが割り込んできたぐらいや
単価が高すぎるから皆やり込んでるゲームから離れんのや
3,000円でガチャ回して9割以上の確率でゴミが出てくるとか頭おかしいってようやく気付いたか?
>>31
これまで遊んでた奴が気づいても
未経験の子供がまた迂闊に手出すからな
アプリ触った時どこに一番力入れてるか見抜くことすらできない奴が課金してるんだよな
どのアプリもガチャ演出に一番リソースかけてるんや
>>42
中華ゲーってガチャ演出めちゃくちゃ質素だよな
ポチッ……シャーン……みたいな
本国の法律かなんかで制限されてんだろうけど
単純につまんねーもん
延々ガチャやっておんなじ作業繰り返すだけ
ずっとやってられるやつの方がおかしーって
いまだに令和の時代で紙芝居ストーリー見せられるやばい業界
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【悲報】ソシャゲ会社さん、ついに決算が壊滅状態に…←ガチャとかもう嫌や
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引用元: 【悲報】ソシャゲ業界さん、終わる