引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1680489376/
反省したか?
https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126364/2/
少年ジャンプ+細野編集長「令和の大ヒットは『ライブ感の醸成』で決まる」
一方、動画配信のすごさや影響力は非常に強まっていると『サマータイムレンダ』という作品で逆説的に感じました。2022年4月からTVで2クール放送したのですが、動画配信に関してはDisney+限定でした。アニメの出来はすごく良かったと思うのですが、ちょっと広がりが強くなかったのかなと思っています。
対して『鬼滅の刃』の場合は、配信サービスが後伸びに大きく影響したと感じています。放送後半に火がつきましたが、ほとんどの動画配信サービスで視聴できたため、みんなが後追いで観て、さらに話題になって一気に広がりました。
>>1
最近は結構TVの復権があるのかなと思っていまして。
直近だと大河ドラマの『鎌倉殿の13人』や『水星の魔女』といった作品が、TVで放送されるたびにトレンドに上がっています。
奇しくも同じ日曜日に放送されているのですが、この2作品がトレンドの取り合いみたいなことをやっているわけです。
「同時に体験して(同時代性)、それをみんなでシェアして(共有)、さらに作品への愛につながっていく(愛着)」という
これはまさに先ほど挙げたキーワードを体現していると感じています。
Netflixで最近ヒットしたアニメ『サイバーパンク:エッジランナーズ』を私も見て、めちゃくちゃ面白くてまさにビンジウォッチング
一気見したのですけれど、世間はそんなに盛り上がっていないなと思っていまして。
これこそが同時代性の欠如なのではと。みんなが同じタイミングで見るという視聴方法ではなかったので
(作品は面白くても)あまり話題になりにくく、共有・愛着につながらなかったのかなと。
そりゃそうだろ
メディアの数減らしたら一時的には儲かるかもしれんが爆発的には売れんよ
アニメ化がゴールなら独占でいいけど社会現象狙うなら誰でも見れるようにしないとダメだわ
第一話がみれんってのが致命的だわ独占系
ライブ感=漫画とアニメが同日に最新話が配信されるメディアミックス戦略、作者のリアルタイムTwitterアニメ実況でTwitterのトレンド独占
流石だわこの有能編集長の戦略で失敗するわけないよね
>>18
実際作者が同時実況してるから同時に見ようって層は結構おったし効果的やったと思う
ただ、テレ東が映らない地域のワイは泣いてた
配信すらしてないジブリの悪口やめろ
>>29
ジブリは配信しないことでテレビ放送でライブ感作ってるやん
ホンマ勿体無いわ
面白かったのに
サマレンが予想以上に評判良かったのと配信解禁したら色んなサイトで上位になってたから後悔はあるやろなそりゃ
話題になっても金にならん場合もありそうやけどどうなんやろな
>>32
話題になっても金にならん場合はあるやろうけど
話題にならんのに金になるって場合はまず無いから
話題をまず狙うのはええんちゃうか
サマレンそんなおもろいんや
>>34
人によってかなり評価分かれる
エンタメとしてはツボ抑えてるけど過去の色んな作品から借りてきた要素を切り貼りした感強いから
元ネタ知ってる人からするとパクリやんになるし
知らない人から見ると新鮮に映る
呪術と同じ部類
>>34
キービジュ見たワイ「あの花系か?」
リアタイ視聴「ホラーやんけ!」
最終話「努力!友情!勝利!」
サマータイムレンダ第一話を見てこれから始まるサスペンスドラマに胸を踊らせていた俺に2クール目OP見せてやりたい
独占配信やなくて先行配信じゃあかんのか
>>38
そもそも地上波でやってる時点で厳密には独占ではないからな
1期は普通に放送して2期から独占にしたらいいやん
>>63
配信サイト側だって美味しいコンテンツが欲しいわけで
ヒットしたら欲しいけどヒットしなかったら独占契約なんで結びたがらないやろ
もう独占配信とかやめようや
ピーク過ぎてるとはいえ東リベ2期とか完全に死んでるやん
俯瞰しろ