しかも明暗別れたゲームとしてゼルダと比べられ暗側がFF16という内容
ゼルダとFF16、“期待の大作”で分かれた明暗。2023年のゲーム業界を振り返る
【明】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
(5月12日発売/任天堂)
2017年に発売され、オープンワールドゲームの金字塔となった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編。乗り物や武器を作る新たなクラフト要素や、空・地底にまで広がる探索の自由度が評価され、9月末時点で世界1950万本を売り上げています(前作は累計3115万本)。
米で年末開催される世界最大級のゲームアワード「ゲームアワード 2023」の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」は惜しくも逃しましたが、2023年の”ゲームの顔”と言えるでしょう。
【暗】『ファイナルファンタジーXVI』
(6月22日発売/スクウェア・エニックス)
一方で、期待されながら思ったよりも存在感を発揮できなかったのが、7年ぶりのナンバリング新作となった『ファイナルファンタジーXVI』。発売初週で全世界売上300万本と発表があったものの、その後は公式での続報はなし(前作『FFXV』は発売初日の販売本数500万本超)。発売後の伸びも低調だったのではないかと報じられています。
「”操作できる映画”として秀逸」「映像表現は鳥肌モノ」と高く評価する声は多いものの、PS5専売だったこと、ゲーム実況があまり盛り上がらなかったことなどが響いたようです。『FF』シリーズ自体のパワーもやや陰り気味かもしれません。(→続く)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6144af0953663904b7daa33e123c6a5fc0039dcf
期待の大作←嘘ついちゃダメだよ
PS5専売だったことがマイナス要因として挙げられてる時点で勝ち目がねぇ
>>5
正直これから先にPC版が発売されてももう手遅れっぽいよな
14信者たちがPS5とFF16買って吉田応援しなかったのは裏切りだろ
>>114
14信者はオフゲーなんてやる暇ないやろ
14は遊びじゃねぇんだよ
超美麗グラフィックなんだが?
ゼルダ(笑)
FF「アクション最高!ターン制笑 これからは暗くてじみじみした汚いオッサンの復讐劇、な?w」→無冠
バルダーズゲート「ターン制です、ユーモアありの明るいシリアスバカゲーです」→GOTY取りまくり大絶賛
昔のゲーム批判して楽しいか?
>>12
昔じゃないです
今年の6月です
昔はFFってだけで無条件で期待されてたのに
今はFFってだけで無条件で期待されなくなった
というかスクエニゲーが様子見安定になってる
>>24
わかる
FF16をSwitchで出せば逆転勝利やな
グラフィックに力入れすぎなんや
>>29
いうほど力入ってたか?
画面暗くてエフェクトがピカピカしてる印象しかないわ
全体的に暗くて見づらいのにエフェクトが眩しくてうざかった
召喚獣バトルが何やってるのかアクションが全く見えなくてがっかりしたわ
正直FFってライトなゲームの部類やのに
何故か任天堂に対抗意識丸出しで硬派気取ってるのがおかしいんよね
最近のFFの開発秘話とかみてるとムダなところに拘りすぎなんよな
んで本当にこだわらないといけない部分がおもんなすぎるっていう
ゼルダと比べたら可哀想すぎるので
ほかのPS5独占タイトルか歴代のFFと比べてあげて
>>48
スパイダーマンが強すぎるなぁ
まぁ向こうは世界的なコンテンツやから比較するのもしんどいけどさ
海外ユーザーが見放したら本当に終焉やな
次はLGBTテーマで出すんや
ポリコレ系意識高い人が布教してくれる
暗い系に寄せるからまずあかんのやろ
ff10みたいにストーリー完璧にできんのならff9とかクリスタルクロニクル出来な感じでデフォメル化したほうが人気出るやろ
>>101
日本の偉い人たちは暗い方が海外で受けると信じてるからな
テイルズオブアライズとかも暗かったのに海外で売れなかった
みんなJRPGにそういうの求めてないんだよ
ぶっちゃけFFはライト向けにするべきよな
キモい要素はなるべく排除して容量糞重いのもどうにかしてPSswitchsteam全部で出すくらいのことはするべき
-
【悲報】FF16の買取価格がついに…
続きを見る