元 MS 幹部が Concord の失敗について語る。その失敗は、プレイヤーのフィードバックを無視するスタジオ文化の結果であり、6 年間の開発期間中に進化するゲーム市場に適応できず、その結果、制作に 2 億 5000 万ドル以上かかったゲームがほぼ即座に中止されたという。
https://www.resetera.com/threads/former-ms-exec-failed-because-of-firewalk-company-culture-heard-estimates-concord-cost-250-million-dollars-to-make.981399/
途中で誰もこんなの開発費回収できないですよって言わなかったのか
コンコルド効果ってやつ?
こういうのって誰が責任取るんや
全キャラ
>>3
なんか色合いが全般汚いな
PS5proがやけに高い理由
でもサ終したのは英断ではある
ゲームってすぐ環境変わるから開発期間高いとこけるよな
ブルプロもできた頃には古臭くて不便なUIが叩かれまくってたし
基本無料にして色々改善して再リリースするんじゃないのか
>>12
無料で再リリースしてもこのキャラグラじゃガチャ課金も回んないよ
>>13
本当にそう思うわ
不細工とか関係なく顔出てないキャラでさえ魅力無いもん
マジレスするとポリコレ絶対関係ないよなこれ
今更新規のfpsなんか流行るわけないやろ
ましてや無料fpsしか流行ってない今じゃ尚更
これキャラデザやばいやろって思うけどapexも正直大概よな
存在すら気付いてない人もたくさんいそうだし
ちょっとした口コミとかなんかのきっかけで人増えるかもしれんのに
たった二週間でサ終判断するんか
>>24
先ずそんなマーケティングしかしてないの論外だろ
ファーストタイトルなのにSONYも薄々気づいてたんよ
我々はとんでもないものを完成間際に買収してしまったって
>>24
こういうのは初動が大事なんやない?
ダラダラ経費持ってかれるより損切りした方がえぇってデータあるんちゃうかな
開発期間〇年、開発費〇億
とかは自慢にならんのか
今求められるのはスピード感
創作における開発費は規模の大きさだけど開発期間は迷走期間だよな
こういうので毎度思うけど
ゲーム作りの何に352億円もかかるんやろ
凄いんだな
>>26
ほぼ人件費やろな
日本で開発するなら人件費安上がりだけど
アメリカじゃ人件費3~4倍になるわな
こうして見るとフロムってやっぱ凄いんだな
エルデンは海外のAAA級タイトルの1/5程度の開発費で2500万本売ってるんだから
これ元々ソニーがやってたんやなく23年に買収したから意味分からんのよな
>>80
買収価格クソ安だった可能性
責任者どんな気持ちなんだろ
キャラだけ差し替えてどれだけ売れるかの社会実験すればいいのに
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【疑問】PS5Pro 119,980円(税込み)←このゲーム機がキッズ層を捨てた理由
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726529364/