ソシャゲ「心理学のプロに一度始めたらやめられなくなる仕組み作らせたろ」
ソシャゲ「パチンコみたいに射幸心を刺激していっぱい課金させたろ」
ゲームクリエーター「」
ソシャゲってゲームじゃなくて集金装置じゃね?
旧帝で児童心理学を学んだようなやつが入社して、沼にハマらせるんだからナー
しゃーない
国民はソシャゲを選んだ
それが現実
でもヘビーユーザーとライトユーザーが同じ額払うコンシューマーゲームより
ヘビーユーザーのほうが金を多く払って支えるガチャゲーのほうがシステムとして優れてるよね
>>3
通常の定額買い切りゲームがものすごい機会損失をしてるのはその通りやな
5000円のゲームは「1万円でも買う」ユーザーや「1000円なら買ってもよい」ユーザーから金を取りこぼしてるわけやし
金持ってる奴から取れるだけ取るのが正解だからな
でもソシャゲ結局滅びつつあるやん全体的に売上どんどん減ってるし
最初は騙せてもおもんないゲームなんか続けたくても続けられないんだわ
>>9
ソシャゲ市場 1兆3000億円
家ゲー市場 4000億円
ソシャゲがサ終するのはソシャゲ同士の過当競争のせいであって規模はいまだ圧倒的やぞ
実質スマホ相手だしな
むしろ娯楽家電が生活必需品相手に健闘してる方だ
ゲーム作りは熱意ありきの自己表現や経験値や実績稼ぎも併せ持ってるからしゃーない
ソシャゲは合法賭博だから全然別物や
そういう反社会的な仕組みで荒稼ぎするものだから中国韓国がコンシューマーゲームと違ってすげー力入れてんのよ
でもジャップ以外ガチャなんて引かないし・・・
こないだも家族の金を4000万使ったやつ居たよな
使う奴が悪いのは当然としてやが
一つのゲームにそんな額を注ぎ込める仕様も怖くね?
逆によくこれで規制しないよなマジで
>>28
消費者庁の役人が規制しようとしていた最中家族もろとも突然死したからもう無理やな
アーケードゲームとパチンコの違いだと思ってる
規制されるまで絶対覇権だわ
ソシャゲ課金やスパチャで家族や他人のクレカ使うのやつが圧倒的に頭おかしいからなぁ
ソシャゲそのものが悪いとは別に思わんわ
ワイはその金風俗に溶かすし
ワイは課金しないけどしてくれてる人のおかげで据え置きの続編がでるからうれしいよ
ソシャゲのよくないとこは
楽しんでる奴すら割を食うことがあるのが可哀想や
せっかく楽しんで課金してたのに
人気無くてすぐサ終とかザラやんな
せめて原神程度には作り込めばいいのにな
コンシューマ派よりソシャゲ派の方が企業にとって良客なのは間違いない
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