「宮崎駿」も「新海誠」も、主人公は少年や学生…日本人はなぜ「老い」を肯定できないのか
自分の「老い」と向き合う
対してハリウッド映画では、たとえ子どもが見るような作品でも「中年」や「成熟した大人」が主人公であることが少なくありません。作中では、彼らが抱えている悩みを解決していく過程が描かれるわけです。
ここには、日本人の深層心理が表れているのではないか。「若さ」や「変わらないこと」を至上の価値と捉えて、青春の記憶を何度も思い返しているように見えます。「老い」を肯定的に描く文化がないことは、日本人が「成熟」を拒んでいることと表裏一体です。(→続く)
https://gendai.media/articles/-/118735
考えてみるとTVドラマでも
30代以上が主人公のドラマは日本では極端に少ないな
老人のアニメなんか誰も見ないだろ
老=死だから
現実問題をドラマや映画でも観たくないわってのがある
ドラマとか映画でまで病むような内容に自分から入ろうとは思わない、問題提起としてはいいと思うけどさ
まあ、人間自分が老けてると思った時点で本当に老けていくからな
気が若いってのは悪い事じゃねえかもな
宮崎なんて良くも悪くも中学生が青年の主張をしてるような
作風をずっとやってる感じだからな
葬送のフリーレンはババアだしサブに素敵なジジイ達もいっぱい出てくる
>>11
見た目がロリ
パヤオはハウルで婆使ってるし
別の作家で爺がロボットにされて街や地球を救うのもあったしゼロではないよ
新海はガチロリ
つ水戸黄門
まあ実際そうだよ
ソシャゲなんかでも目玉キャラがイケメンや美少女みたいなのだったら明らかに売上上がる
シブいオッサンキャラとかまず出ないからな
歴史上のキャラがイケメン美少女にデフォルメされるパターンもある
共感性の重要度知らんのか?
幼少期はどの年代でも共感できるが年齢上がれば共感できない観客の年齢層が比例して増えていくだろ
>>39
まあ大人は子供時代を体験してるが、子供は大人時代を体験してねえもんな
主人公の年齢層を上げたらそれだけ狙えるターゲット層は狭くなると言う事か
一理あると思う
ハウルは老婆だし
ラピュタはドーラが主人公
紅の豚も中年
そんなに子供ばかりかな?
>>52
ドラマとか見てもわかるやん。
有名な医者が若手アイドル俳優だったり、とにかく若い。
あ、そうだ、「白い巨塔」の田宮版と唐沢版のキャスティング見てみるといい
シニア向け映画も勿論あるが
稼げないってのが現実で
アニメは親子動員で稼いでいるんだよ
なぜわざわざエンタメで老いを肯定しなければいけないのか
>対してハリウッド映画では、たとえ子どもが見るような作品でも
>「中年」や「成熟した大人」が主人公であることが少なくありません。
なんかこう
論として無理やり過ぎに思えるなあw
ロリ&ショタ の国だからやよ(´;ω;`)
老いはなかなか肯定できんよ
いっまでも若くありたい心の葛藤が作品に現れている
-
【正論】外国人『ジャップはなぜマンガやアニメの世界で自分たちを白人として描くんだい?』→25万いいね
続きを見る