これで成功した漫画ある?
銀の匙とかわりとそのクチでは
ヒストリエ・・・はさすがに間が空きすぎかな
集英社は悉く失敗してるイメージ
手塚治虫「ヒットしたから自分で出版社と雑誌立ち上げて好きなの描くわ」
↓
火の鳥(コミックCOM)
>>11
ついでにアニメ制作会社もつくります
連続でヒットさせてる漫画は思いつくけどそれが編集に好きにやって良いっていわれるのかが解らん
まあこんなの好きでしょ?こんな漫画描かない?って編集の人に言われて描いたかなんてわからんしな
ドラゴンボールは違うの?
あられちゃんがもう嫌で新しく冒険活劇始めたとか
>>13
鳥嶋さんがインタビューしてる動画がいくつかあるが
アラレちゃんヒットする
↓
鳥山さんが描くのイヤになる
↓
ただヒットしたりアニメ化決まってたりしてなかなかそう簡単にやめられない
↓
ただ限界も来てるのでアラレちゃんより面白いやつ描けるなら辞めていいよとなる
↓
ふたりがいろいろアイディア出すけどなかなかいいのがない
↓
あるとき鳥山さんがジャッキーのカンフー映画を音だけでだいたいシーンがわかるくらい何度も見てると知る
↓
じゃあカンフー漫画描いたら?でドラゴンボール誕生
鳥山はそもそも絵に関しちゃ漫画よりもイラストが好きってくらいやしな
鳥山が好きにやったのはサンドランド カジカ ネコマジン COWA!辺りでしょ
COWA!はもっと集英社押すべきだった
海外に持っていけるキャッチーさがあった
真島ヒロ
>>24
何が好きなのか本人まだよくわかってない気がする
真島ヒロは全てを解放したらエロ漫画を描きたい人なのかもしれないのは感じてる
だから編集がコントロールして少年漫画の範疇で描かせてるのが一番金を生むのは間違いない
進撃は自分を貫いて出版社を変えて成功したで
そもそも描きたくない漫画描いてる漫画家って誰だよ
1作目はみんな描きたい作品じゃないんか?
>>35
1作目を「描きたい作品書いてる」ように見えるのは
それが持ち込み(本当に作者が描きたい作品)を、これならイケると編集が踏んで連載させるからなんですね
例えばワンピースなんかは、ほぼそのまんまの形で連載に行ってます
が、イカ娘の作者なんか顕著ですけど
「君の持ち込み(描きたいもの)に価値はないけど、君の絵は可愛いので、可愛い女の子が出てくるだけの漫画描いてね」→ヒット
>>35
担当付いた事ある奴なら全員知ってるが先ず最初に描きたいものじゃなく読者が喜ぶ(売れるもの)を描けと教育される
これはどこの出版社でもそう
担当と編集の仕事は出版社にとって利益を生む作家をプロデュースする事だから
>>62
物凄く面白いものでもヒットするとは限らないからな
逆にそこそこの面白さでも時代のニーズにあってれば売れる
今だとなろうや異世界系、俺つえー系なんかに需要がある
野田サトル「ほな打ち切り漫画リメイクするで!」
🖕どうすんのこれ
あだち充やコージィも好きなように描いてるよな
野球漫画家はこの傾向が多い
成功者は晩年くらい好きに描かせてもええやろの精神
-
【衝撃】漫画家さん『1000万部売るだけで印税4億+原稿料。こんなに美味しい商売はないっすよw』←これ
続きを見る
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725780717/