それもう動画見て終わりでよくない?
二回くらい負けたら攻略サイト見るから何も言えんわ
ゲームによる
インプットとアウトプットが大事なんだぞ
>>4
インプットとアウトプットで経験積んだ結果次のゲームでやる事も動画で答え見てからプレイじゃん?経験積む意味なくない?
動画見て「あー俺にはこのプレイ無理だ」ってなるのもあるし
たかがゲームなんだし好きにやらせてさしあげろ
どうやってもクリアできなくて歯茎から血が出そうなくらい歯を食い縛りながら答え見て屈辱感を抱えながらそこクリアしてとかならわかる
でも真っ先に答え見て、そのまま再現してクリアして、何なら他人の答えでクリアしたのに誇らしげに「俺は」クリアできたとか言えちゃうやつ
ゲーム以外もそういう生き方してんのかな?て思っちゃう
>>17
まさしくマウントとられたような言動だね…
まあ人生ならそれもいいんじゃない
>>19
なんかこのレス見てふと思ったけど、逆なのかもな
失敗できない人生でそういう生き方してるからゲームもそうなってるのかもな
それならまぁ今の世の中ミスる余裕もないししゃーないかとちょっと思った
>>28
普段の癖がゲームに出てしまうってことか
ゲームだけしてるかゲーム以外もしてるかみたいな差はあるだろうね
微妙に違うんだよ失敗したくないからじゃなくもうそうしないとストレスしかかからないゲームバランスになってるから
風が吹けば桶屋が儲かる的に連鎖して出来てる状況だから長々と説明せんけど、SNSなどで上がる簡単すぎるという声を真に受けて運営がゲーム調整するようになり工夫するのを楽しんでいる人らが逃げていく状況
>>29
調べたら楽しめるゲームバランスにして攻略情報を発信するWebサイトやSNSアカウントや配信者や動画投稿者に需要を生み出してゲームが多くの人目に触れるようにしてゲームの知名度を上げるということか
>>33
そういう事
でもそうなってしまうと単なる作業だよね?という状況になるから今度は最新の情報合戦でSNSなどでマウント合戦の対人戦はじめる
それがまさにスレタイのような状況を生み出してるんだと思う
○○分でクリアしたとかまだイベント完走してないの?とか引けなかった人のところにわざわざ○連で引けたと自慢しに行ったり
>>29
なるほど、そういう構造になってるのは知らなんだ
おまえらどんだけクソゲーしかやってないんだよ
>>35
俺はFF14プレーヤーだからね
わかるでしょ?
ネタバレしたら面白くない vs 調べないと面白くない
クソ市場か?
でもドラクエ3とか太古のゲームを初めて遊ぶのでも答え見てからってやつが噴き上がってるの見たことあるし
今のゲームの集金システムだけの問題ってわけではないような気もする
>>38
今のゲーム民はもう業界からそういう風にしつけられてるのかと
>>42
なるほど、風情がないねぇ
Z世代は動画で一度全部ネタバレ見てからゲームするらしいな
ゲームに慣れてないうちは攻略見てもいいと思うけどな
慣れたら次のゲームからは自力クリア目指せばいい
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