スクエニの元社長付「スクウェア・エニックスは『原神』のようなゲームを先に作るべきだった」FF16やFF7Rのようなゲームが不調な原因も説明
https://kultur.jp/jacob-navok-on-sqex/
スクウェア・エニックスが獲得すべきだった市場
ナボク氏は「問題は開発費ではなく、販売価格と市場規模です。現在、多くのプレイヤーがサービス型ゲームを好み、FFの代わりに『原神』のようなタイトルをプレイするためにお金と時間を費やしていることを認める必要があります。」と語る。
「私にとって本当の謎は、なぜスクウェア・エニックスではない他の人達が『原神』を作ったのかという点です。
そこはスクウェア・エニックスが獲得すべき市場だったはずです。
今後数年間は、同様のタイトルの制作が大きな焦点になると予想されます。」
無理定期
もう今更やろ
元社員があれこれ言うのダサい
後からなら何とでも言えるよな…
ドラクエ10とFF14と
適当なIPに既存ゲームのシステムを乗っけたソシャゲ
これがスクエニの運営型ゲームの全て
日本に限らず抱えるIPが多くなると身動き取れんくはなるよね EAとかUBIも同じや
そもそも原神が売れたのってキャラゲーとしてよくできてるとかそういうもんやないの
>>19
基本無料の点がデカい
今の時代にあってる
スクエニに原神は無理やろ
よくわからんのやけどオープンワールド自体はスクエニは作れるわけやん
そのうえ聖剣3みたいなアニメ調のキャラクターも作れるわけやん
その二つを兼ね備えたのが原神って事なんやろ? 普通に作れるやろ
>>25
> オープンワールド自体はスクエニは作れる
スクエニの作ったオープンワールドゲーってどれも評判ええよな
フォースポークンとか
>>30
逆張りやめろ
スクエニとかいう根強いファンの期待を裏切り続ける企業
規模が大きくてなりすぎたんか?
スクエニがケチなソシャゲでチマチマと稼いでたやりかたは
業界の開発大型化&スクエニの自業自得による信用毀損のダブルパンチで完全に破綻した
もう過去のIP使ってソシャゲ作っとけば売れるみたいな時代じゃなくなってきてるからな
少数精鋭で大作路線を目指すのが最適解なんやろなという気はするよね
過去作リメイクの話題しか聞かなくて基本的には懐古で食ってるなぁという感じ
>>54
一応新規のRPGも作ってたりするんやで
お前らが買わんから話題にならんけど
正直これを本当にするべきやったのはスクエニじゃなくてバンナムやろ
作れるかどうかは別としてバンナムの方が確かにしっくりくる
かつてのゲーム大国の成れの果てやな
eスポーツも本来ならアーケード文化(対戦)を育てて来た日本が牽引するべき文化なのに
ユーザー「面白いゲームしたいなあ」
ただこれだけなのにメーカーはなんでつまらないものばっかつくるんだろ
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