中韓ソシャゲ→世界の若年層に向けた今時のソシャゲを作る
日本のソシャゲ→日本の中高年向けのソシャゲを作る(ウマ娘、fgo、グラブルなど)
ウマ娘は競馬、fgoは20年前のエロゲが元ネタ、グラブルは古臭い絵柄に古臭いゲーム性、日本国内しか見てないゲーム
中韓ソシャゲは今時の若い子向けのキャラデザにゲーム性、初めから世界を意識して作ってる
コンシューマはちゃんと海外市場を意識して作ってるから成功してるけどソシャゲは今だに日本国内の中高年向けのソシャゲして作ってない
アニメの古臭いリメイクもそうだがいい加減世界を意識して作れ
キャラデザの差
中高年に向けて作ってる時代遅れの日本のソシャゲなんて外国人はやるわけない
金出すのは中年だから仕方ないね
>>8
確かに
ここでいう中韓ソシャゲってどんなのなんや
>>9
原神、スタレ、ゼンゼロ、鳴潮、Project Mugenなど
ブルアカは正直微妙
>>12
何が微妙じゃボケ
ステマは違法やぞ
若年層(大してゲーム好きじゃないがSNSで二次エロで群れて馴れ合いたいだけのチー牛)
スイッチとかプレステ買えばええやん
>>16
CSの美少女ゲーム減っとるからしゃーない
あれだけ見下してたくせに負けたのか
まあ確かにウマ娘のキャラデザって平成っぽいよな
ブルアカとかは最近の流行りおさえてる感じ
>>22
ブルアカはキャラデザに関しては秀逸だと思う
理由はどうか知らんけど
ガチで中韓に負けてるの笑えない
原神出てきて後追いしなきゃいけないのを出来てないくらいスピード感もやる気も無い
結局日本で原神並のもの出すんならCSで出すって流れが強いからな
社会人でもスマホで手軽に触れる作りのソシャゲ
腰を据えて遊ぶ作りのCS
CSハードを牽引する義務がある日本は市場を分けて考える
そもそもmmoやらfpsやらオンラインゲームはずっと完敗やろ
あと中韓ソシャゲは若年層や世界のマーケットを意識してるから広く浅く金を取る
課金圧が低いんだよ
日本のソシャゲは国内の狭いマーケットしか見てないから課金圧が高くなる
日本のソシャゲは対人要素がメインやからな
勝ち続けるために課金するしかないし、課金できなくなるか負けるとゲームそのものをやめる
で、面白いの?
どっちみちソシャゲなんて1つか多くて2つあれば十分すぎるし
わざわざ海外のゲームやろうとは思わん
>>44
面白いから日本のソシャゲより圧倒的に売れてる
スマホの限界に挑むどころか限界まで手抜きするのが国産
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【悲報】ゲームクリエイターさん『ゼエゼエ…大変だけど面白いゲームを作れば売れるはず!』 ソシャゲ『ほーん』
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