消費者の余暇の過ごし方に明暗が分かれている。日本経済新聞がクレジットカードの決済データを分析したところ、飲食店やレジャーなど幅広い業種が新型コロナウイルス禍前を上回る伸びをみせる一方、ゲームアプリへの課金額は8割に沈んだことが分かった。スマホゲーム各社は厳しい経営環境にさらされている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC017MK0R00C24A3000000/
ええことやん
あんなしょーもないデータに金払うとかキチガイだろ
こういう不健全なものは消えていいよ
無駄だからね
本当に無駄
どうしようもなく無駄
日本人にも学習能力があるのか
あんだけサ終して全て無くなるのを経験したら馬鹿でも学ぶだろ
これは身をもってギャンブルの恐ろしさを世に知らしめたイッペイの貢献
サンキューイッペイフォーエバーイッペイ
まじで狂ってる業界やわ
よく国も規制せんかったな
ガチャ引かせることしか考えてないからな
マジでスマホゲーの存在が日本のゲーム進化史を10年停滞させたと思うわ
例えば100年後に日本のゲーム史を編纂しようと動き出した時に宮本茂やドラクエの名前は当然上がるが
スマホゲーはスマホゲーが一時期流行ったの一文で終わる
>>198
これはある
特にドラクエのソシャゲとか酷いからな
まあソシャゲになってから酷くなったのか、酷くなったからソシャゲに走ったのかはわからんが
原神の会社はウハウハやろ
原神とスタレにやられたからな
あれやった後に今までのソシャゲなんてできないもん
何で日本のゲーム会社って原神みたいなアプリ作らないんやろうな
アニメ調のオープンワールドゲーってワイみたいな素人でも「ウケる」って分かんのに
>>212
国会でタブレット使えないお爺ちゃんお婆ちゃんの国でそんなん作れるわけないやん
客を馬鹿にした商売してるからだよ
ゲームを作ってるんじゃなくて、集金システムを作ってるだけ
粗製濫造
課金は構わないんだけど
最初に10連3000円に設定した奴の頭がおかしい
10連1000円だろ普通は
ゲームに金かけてどうすんねん(・へ・)
数が増え過ぎだ
ランキングじゃ未だに古いゲームが支持されてることからも分かる
みんな新しいゲームはもうやりたくないんだよ
金ねンだわ
レトロゲームで十分
80年代90年代の日本文化全盛期の作品は、本当に面白い
グラフィックなどすぐ気にならなくなる、面白いから
天外魔境2なんて逆に今の衰退ジャップランドでは絶対作れない作品
>>23
Steamに出店して大人げなくインディーどもを蹴散らしてしまう未来を待ってるんだがやくしろよ
金はまあ余ってるならええやろと思うけど拘束時間がちょっと
デイリー止めろ馬鹿
出しても据え置きゲーム1本分(6000円)
つうかスマホゲーってほとんど自分のペースで遊べないし
長時間拘束されるのが嫌で毎回数日アンインストールしてるわ
貧困極まりすぎて課金イコール死だからねジャップランドは
物価や税金あがれば削るのは遊興費だしな
ソシャゲで何万とかもうできる時代じゃない
提供されているコンテンツに月数万の価値はあるのか
これを冷静に考えたら馬鹿らしくなるよ
みんな正気に戻ってくれて嬉しいわ
-
【悲報】ソシャゲさん、もう『ホヨバ』か『IPもの』しか売れない…いったいなぜ??
続きを見る