なんでなんや?
諫山さんみたいな人も居るから一概に言えんけど
配慮は要るやろ
これ日本アニメが衰退した主要因やと思ってるわ
オリジナルでやれる監督おらんくなった
>>5
そのオリジナルがゴミだから叩かれる
実際良いアニオリは称賛されるやろ
オリジナルが面白いならええけど大概の場合ただの自己満
そんなんドラとかサザエさんとかコナンとかどうなんねん?
>>10
コナンのオリ回とか殆どの場合酷いやろ
基本的には原作と意思疎通取れてればそれでいいと思う
原作がなんぼでも改変してくれてかまわんという人なら
それでいいだろう
原作から話聞いて
「ここらへん失敗したと思ってるんですわ」「今ならこうしたい」
みたいなシーンはガンガン改変してくれればと思う
アニメのアニオリは一時期酷いのが多かったからな
普通に原作再現の方がファンとしても安心して見られると思うわ
監督のオ◯ニーとか誰も見たくないし
原作より面白いものが作れるなら作家になってる
作家になれないやつが原作に手を加えるのは侮辱
料理を運ぶだけのウェイターが客のところに持っていく間に勝手にアレンジするようなもん
喰霊零で百合豚媚びたのは絶対に許さない
>>47
前日譚やから(震え
失敗が多いからやろ
原作超えてたら文句言わんし
ラーメンハゲを女に変えたのはガチでムカついたわ
始めっから原作最後までやるって決まってるなら原作通りにしてほしいけど
大半の作品は中途半端なとこでアニメ終了しちゃうからそういうのはアニオリで話の筋を通して完結させてほしいわ
原作は漫画や小説なんやしアニメや実写は見せ方とか変わってくるもんやろうから改編は別にええと思うけどなあ
>>61
原作者の性格で許せないラインが違うんやろね
森田まさのりみたいなのは少ないんやろ
のだめは口出して成功したが海猿の作者は今回の騒動の性格に近い
小説家はあんま揉めんよね
漫画原作者がだいたい揉めたり諦めてる
>>82
漫画家は自分で絵コンテも切ってるようなもんやから脚本だけ書いてる小説家と違って監督みたいなもんやからね
自分で絵がちゃんと見えてるんや
>>85
設定、脚本、演出、コンテ、作画を大体1人で担当してる漫画家はまあまあブラックだよな
漫画にはテーマがあるからだろ
ブレないテーマを描きたい人ほどそこを壊されることは心臓に刃物を刺されるのと同じだよ
日本のエンタメは漫画に才能が集中しとるからな
映画やドラマやアニメでストーリー作れる人は少ない
原作者の立場低いです
なぜか発言力のある脚本家が勝手に好きなように原作を改悪します
これが普通に許されてきたのやばくね
>>120
そこはまあ
最初の契約次第やろ
ま、今回はそれからあかんかったわけやが
脚本家とプロデューサーがクソなのは当たり前やけど
小学館も対応甘すぎやったいうことか
漫画家さんかわいそうにな
脚本家のインスタにぶら下がってたお仲間の脚本家連中も最高にキモかった
脚本家は市場競争にさらされていないという話になると「コネを得るのも本人の努力の内だ」とかいう風潮ホント嫌い
単にお偉いさんと出身地域や大学が同じなだけだったり、親が業界の大物なのを悟られないようにペンネームで活動してる奴のどこがコネの為に努力したねん
>>267
草
そんな業界なんか
>>267
ほんとに素人まがいの奴もいるから恐ろしいで
最初から面白い話考えられるなら脚本家なんてやってないわな
大事なのは原作へのリスペクトだよ
ここが欠けるとどうしようもない
原作あっての映像化なんだからさ
つまらんかったら原作まで風評被害受けることもあるしな
これからは
原作者が改変を認めています
原作通りのストーリーです
くらいは先に表示しといたほうが良いと思うわ
-
【悲報】諫山創『進撃の巨人の映画脚本書いてください!』 町山『まぁ原作ベースで無難に仕上げるか...』 諫山創『え?』
続きを見る