「声優ファン、卒業しました…」かつてネットを熱狂させた《アイドル声優ブーム》が終わった「3つの決定的理由」
https://news.livedoor.com/article/detail/29247175/
「気づいたら、声優のCDをまったく買わなくなっていたんです」
そう語るのは、かつて“推し声優”の写真集を何冊も買い、武道館ライブにも通ったという都内在住の30代男性だ。
数年前まで、彼の週末はライブやリリースイベントで埋まっていた。
当時はアニメのキャラ以上に“中の人”への熱量が高かった。だが、いまは違う。
「たぶん、VTuberに“同じ感情”を持ってしまったんです」
VTuberの台頭によって「声+キャラクター+ライブ性」を持つ存在が新たに登場したことで、
“二次元の向こう側の人間味”は、よりリアルタイムで会える存在に代わりつつある。
「VTuberは生配信で毎日話してくれるし、ファンの名前を読んでくれる。
スパチャで応援すれば反応が返ってくる。リアルに “生活のそば”にいてくれる実感があります」
ライブ配信文化が普及し、推しと“つながる“ハードルは劇的に下がった。
VTuberもドラマCDやライブに出演し、グッズを出し、ファンとの結びつきをより強固にしている。
声優とかホント人気なくなった感あるな
全く興味なくなった
距離感違いすぎるからな
次世代スターの不在
さらに、声優業界は一つの大きな課題を抱えている。声優には常に“次のスター”が登場していたはずだった。
1980年代には神谷明や古谷徹、1990年代には林原めぐみや緑川光。
2000年代は堀江由衣や田村ゆかり、水樹奈々、宮野真守。
2010年代に入ると花澤香菜や水瀬いのり──
だが、ここ数年「次世代スターが見当たらない」といった声が増えている。
>>3
石見ちゃんとか羊宮ちゃんは
>>19
花澤香菜ほどではないわな
>>33
はなざーさんは別格だろ
人気以上にこなした仕事量がヤバかった
越えられる奴が出てくるとは思えない
>>410
だから最近はそういう奴が出てきてないって話だろ
林原とか堀江、田村も全盛期は花澤以上の仕事量やってたんだから
平野綾レベルのスターは必要
声優志望者はめちゃくちゃ増えてるのに次世代スターが全然生まれないのは危機感持った方がいい
>>14
供給は山のようにあるけど逆に需要がその量に見合って無いんだよな
でも困ったことに声優を目指す奴らは目に見えて減ってないという
声優がオバサンなったら乗り換えるのか薄情者ども
王国民を見よ!(´・ω・`)
内田真礼ちゃんは俺がもらいますね
田村ゆかりちゃんは僕がもらっていきますね
>>30
どうぞどうぞ😊
声優もそっち流れるのでは
アイドル売りも限界来てるし


若者のオタク離れ
>>32
というか根付いちゃった感あるね
アニメに対しての抵抗感全くないし、ネットの発達オタク文化が取り込まれたみたい
>>50
もう少年誌しかヒットしないしな
オタク向けは下火
>>59
少年誌すらヒットしてなくない?
>>75
これ、ジャンプもネタ切れだし
結局毎日配信が強い
大会とかもあってハレとケがある
スターが出なくなったからなぁ
何が悪いのか
>>113
竹達彩奈けいおん!9話に出たら一夜にしてオタクに知れ渡った
あんな感じのコンテンツというかネットの空気が無い
>>131
みんな疲れてるんだよ
仕事終わって深夜アニメ実況して寝て起きて仕事行く
なんて芸当はもう無理
Vに興味持てなくなったらもう強制的にオタク卒業な感じあるわ
