長嶋一茂、ジブリ作品に声優出演の際の秘話明かす「『絵と音が全然合ってない』って誰かが言ったら宮﨑駿監督が…」
2024年12月30日 6時32分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20241229-OHT1T51264.html?page=1
タレントの長嶋一茂が29日放送のフジテレビ系特番「長嶋一茂の人生のカウントダウン」(午後10時)に出演した。
この日、「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品の話になると「『千と千尋』、もちろん見てますよ。俺、ジブリに出たことあるんだよ、声優で」と胸を張った一茂。
「『崖の上のポニョ』。知らない? 『そうすけ~』って言うお父さん役で」と明かし、一部共演者を驚かせた。
「すごい人だ」と興奮の横澤夏子らに「そもそも、なんで選ばれたの?」と聞かれると「分からない」と即答。
「だって、あの時のグランマンマーレは天海祐希さんがやったからね。所ジョージさんも出てたし。俺、山口智子さんと夫婦役なんだから」と当時の豪華共演陣を明かすと「俺、声優やったことないわけよ。本当は声優さんって映像に合わせてしゃべるんでしょ? その時、宮﨑駿監督がいたの。『セリフ覚える必要ないよ、台本読んでくれればいいから』って。でも、声優さんは台本も見ながら映像も見てる。俺はそれできないから。俺のテンポでしゃべってて、『一茂さん、絵と音が全然合ってないです』て誰かが言ったら、宮﨑さんが『一茂君の個性が奪われちゃうから、俺らが絵を変えるよ』って言って。俺、何も見ないで、しゃべって、それに(合わせて)宮﨑さんが絵を変えてくれたの」と秘話を明かした。
「3行の(セリフの)ために変えてくれたの。50文字くらいのために」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
またすげー話だな
ちゃんとやれ
やっぱり台本片手にってのは変だよな
それって演技じゃなくて台詞の読み上げだろ
そこまでして一茂なんか使いたいのか
長嶋ファンやろ
つーか一茂は日本アカデミー賞取ってる
>>189
あれ本家アカデミー賞とちがって日本テレビが独占放映権もってる身内忖度賞じゃん
巨人レジェンドの息子にあげるのは忖度そのもの
投球と打撃のタイミングも合ってないというオチも欲しかったが
一茂なんかまだマシ
ぽんぽこじゃ野々村真だからな
宮崎監督は映像に関しては天才だが音声関係については絶望的に判断力ないな
>>3
ぎゃくに割り切りが凄いと思う
ストーリー上あまり印象持たれたくない人物や
変に感情移入してもらいたくない人は棒にして背景にしてる印象
>>140
あー、なるほど
>>3
ぶっちゃけ自分の絵さえあれば音は不要(寧ろ邪魔)って考えてるんだろw
ポニョとか所ジョージもひどかったな
>>12
所ジョージに至ってはアルフやバズ
黒澤明にも気に入られてるから
演技下手って言うより個性ありきだわな
だからジブリってやたらと製作に時間と金がかかるんだなw
声優演技が嫌いなんだろうな
芸能人ってのがまさに非日常キャラって存在じゃん
自然と真逆
自然って言うなら昔のゲームみたいに声を社員がすればいいしなw
>>327
あのプロデューサーが許さないよ
宣伝のために芸能人を使わせる
ジブリはそれで成功してるんだから
素人の声豚が知ったようなこと言ってもねw
声優を何か尊い文化財のように持て囃してるオタクは痛いよ
ド下手ばっかり起用するから文句言われるんじゃね
俳優でももっと上手い人いるだろうに
>>435
監督がオッケーだしてるんだからあの演技「が」良くて正解なんだろ
最近のアイドル声優みたいなオタクに媚び媚びの演技に比べたらまだキムタクや庵野の方がマシなんだろう
一つ確実に言えることは声豚に媚びても意味がないということ
鬼滅とか言ってる人いるけど声優がヒットに寄与してる部分なんか1%もねーからw
一茂に要求するより描き直した方が早いと判断したのか
一茂みたいなぼっちゃんは何やっても許される
手間かかるだろうけど
仕上がりは絵の方を合わせた方がいいしなあ。
映画だし
アニメーター泣かせ
-
【朗報】アニメ産業、市場規模が初の3兆円超え!海外展開が絶好調の模様←これ誰が儲かってるんですかね…?
続きを見る
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1735524813/