やらされてる感が凄い
主語がでかすぎる
最近のゲームやってみると面白いで
長く続くかどうかは別やけど
年取ったからだよ
>>2
売れないのを外的要因にするな
親切とおせっかいを履き違えてるんだよ最近は
オープンワールドに投げ出されたら何やればいいのかわからないと文句言い出すやつがいるからな
なんも知らんでほっぽり出されるってマイクラとかARKとかパルワールドみたいなやつか
昔は確かに操作性に難あったり不親切だったりしたが、攻略本や友達との情報交換を経てクリアした時の達成感があった
最近企業wiki作られてないゲームやってるんだけど選択肢とか謎解きとか自力でやる必要あってこういうことやってたなあって懐かしんだ
違うと思う
もうゲームするような歳じゃないねん
>>15
ゲームは何歳でもやってええんやで
過度な親切はマジで要らないわね
グダグダ説明しないと理解できないもんはクソクソアンクソ
ゼノブレお前のことだ
かといってwizardryみたいに突き放しすぎなのもストレスにしかならないしな
良作はその辺のバランスが取れてる
バルダーズ・ゲート3あたりやればええんとちゃいます
取り敢えず動かしたいのに好きに動かせるようになるまで長いムービーを見たり、チュートリアルをしなくちゃいけないのは煩わしい
丁寧なチュートリアルを作るよりも操作方法や特殊ギミックのおさらいが出来るようにして欲しいと思う
いちいちマニュアル読ませるな!
このアホ層のせいで豪華になったチュートリアル
もう単純なシステムのゲームなんか飽きてるやろ?
ってメーカーは思っとるから飽きんように色んなシステム盛り込んだりどんどん複雑化させとるからな
どうしても導入も説明も長くなるのは宿命やね
>>30
その覚えるってのが楽しむアクセントなのに
公式が丁寧に説明なんかしたらダメ
自分の意志やプレイ体験で調べたり覚えたりするのが楽しいのに
おせっかいにもほどがある
>>38
そこはしゃーないやろ
基本のシステム自体が複雑なんやしその説明すっ飛ばしたらプレイヤーの足切り要素になってメーカーには何も得ないやん
多分今ゲーム市場支えてる女ゲーマーとかかなりの率で脱落するやろね
これ実際根深いからチュートリアルスキップ機能とかあるゲームがかなりの割合であるんやろな
今の若者ってこの手のRPGとか楽しんでるのかね?
FPSばっかりやってるイメージだけど
令和キッズはオンライン対人ゲーがデフォルトだから
CPUに遊ばされてる感は嫌がりそう
誘導きついの嫌いだけどfoとかはガチガチに効率プレイしちゃうわ
>>135
自由度が高いゲームこそこうなりがちな気はする
ゲームが複雑になりすぎて
誘導してやらないと面白さが分かりにくいってのはあるかも
あったら誘導しすぎと言い無かったら不親切と言う
洋ゲーのさりげなく画面上に注意点が浮かぶの好き
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730776283/