今回の事件について、ゲームクリエイターとして数々のヒット作に携わってきたコウジさん(仮名)は、こう語った。
「そもそも無から有を作ることは、もうたぶん無理です。私たちクリエイターは、既存の作品、映画、アニメ、漫画、ゲーム、さまざまなエンタメから少しずつ要素をすくい上げて、新しい作品として世に出していきます」
ゲームを開発する際、どのようにしてパクリにならないよう気を付けているのだろうか。
「僕たちはゲームを作ることにおいてはプロなので、開発段階では『これくらいはいけるだろう』というのが肌感覚でわかります。
あまり過敏になりすぎたら開発が進まないので、適度にパクリにならないように気をつけながら開発を進めます。
完成したら、法務的にOKか否か、表現的に対象年齢が上がらないか、などエラーや不具合を見つけるための『デバッグ』作業も含めて、世に出す前にさまざまな部署へ精査に出します」
パルワールドは販売当初から「ポケモンに似ている」とXで炎上したが、ポケットペアは法務の精査に出さなかったのだろうか……。
「もし、ポケットペアが任天堂から告訴されないと思っていたのなら、あまりに浅はかです。“ケンカ慣れ”している任天堂に勝てるわけがない。
ボクシング初心者が井上尚弥さんに挑むようなもの。瞬殺です。でも、ポケットペアには別の目論見があったのかな……と思います」
その目論見とはなんなのだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/836f4daef09c861918225a75dc37cc329f745e53
120kgの初心者ならワンチャン
ゲームの出来の話じゃなくて喧嘩売ったらアカンって話かい情けない
横スクロールアクションなんていわば全部パクリやけどそこは問題ないんや
キャラデザが似すぎてるのがいかんのや
>>5
でも訴えられたのはデザイン関連じゃなくて特許なんだよな
デザインで訴えない理由ってなんなん?
>>7
デザインで訴えるのってメチャクチャ難しいんやわ
実際過去に任天堂はティアリングサーガ裁判で
デザインの盗用で訴えて負けてる
ゲーム内容はポケモンに似ても似つかんのにな
類似の商品展開なら妖怪ウォッチがすでに許されてるけどな
実際何が原因で任天堂はブチギレとるんだか
>>24
簡単や
プレステで売るからや
黙認するには規模がデカくなりすぎてるから釘刺す感じじゃないの
極端な話、気に入らないゲームが出たら特許かざして重箱の隅をつつくような因縁をつければいいって話にならんか?
>>84
そういう話をしてる人もいるけどパルワはライン超えたからやられただけだ!みたいな反論するやつばっかや
>>86
そのライン設定を一企業が握ってるってアカンくね?って話なんやけどな
国内のメディアがみんな同じ論調で怖いわ
世界で3000万本売れるゲームを作っても潰される地獄のジャップランド
なお海外では任の方が総スカンな模様
海外が任天堂批判起こしてるのは多分想定外
海外市場大事なのに
>>130
ユーザーからしたらおもろいゲームが増えれば増えるほど得やからな
逆に特許とか知ったこっちゃないわけやからおもろいゲームが増えるのを抑制させるような事態は損や
どっちが勝とうが1円も得しないんやし
>>134
クリエイターからしてもパルワールドが勝ったほうが得やで
ゲーム作る度に各社の特許確認とか作業量増えすぎてブラック確定や
まぁでもパクリを自分とこの特許にしようとしたコロプラと違ってただただ気に入らないから潰すって前例ができたのが面白い
やたら任天堂を神聖視するやつおるけど結局は営利企業やからな
ポケモンビジネスの邪魔になるから潰しますってだけやろ
そこにゲーム業界のためとか謎の理屈持ち出すとおかしくなる
パクリ返したったらええのに
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【悲報】パルワールド問題で正論を書いた人、ポケモンおじさんにブッ叩かれてしまうwwwwww
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1727564390/