作りすぎやろ
地獄かな
>>3
表の下の方ですら2年未満で終わってて草
>>3
75日のやつサ終早すぎて調べても全然情報出てこなくて草
>>3
もはやソシャゲ屋さんじゃん
こんな焼畑農業していてもバズってるスマホゲーのおかげで400億の利益出せるんやからなあ
こ、これからは量より質になるから…
量より質とか言い出してるけどユーザーが求めてる質って何なのか絶対理解してないからなスクエニ
>>12
スクエニ「求められてるのは超画像のおにぎりやろ!ちゃんとわかってるぞ😡」
今のスクエニに何が残ってるんやろな
ここに使った金でホヨバみたいなゲーム一つくらいは出せんかったんか
ガチでさ
国産オープンワールドゲーで1ヶ月半に一回くらいマップとストーリーが増えるソシャゲ作ってくれよ
>>62
大真面目に国内でコレ出来るのコロプラぐらいだったんだけど、完全に落ち目になって国内でそれが出る可能性は潰えた
ソシャゲに関しては無名の中華メーカーより信用できない
警戒して課金しなくなって即サ終の悪循環
スクエニだけはマジでスクエニの時点で避けられてるからな
ユーザーにとってのサ終がどれ程痛いか頭に無さすぎや
スクエニはコンシューマでは時々いいゲームも出してるんだが売れないんだよな
粗製乱造でブランド価値を落とした結果だから自業自得だけど
>>22
続けて良いもの出せば絶対口コミで跳ねるんやけどな
堪え性のない企業に未来はないよ
FFだけで今までいくつソシャゲ出してるんや
ソシャゲのせいでFFは安っぽいイメージついちゃったからなぁ
ブランドやIPの切り売りビジネスやぞ
FFのソシャゲに関しちゃFFRK10年目FFBE9年目
この辺の長老がまだ生きてるのに後発ゲームがゴミだらけだからな
>>28
昔のソシャゲのほうがグラフィックやシステムがシンプルだったりして新要素実装のコストが少なかったりするんで
そのときに客をつかめてれば稼ぐハードルが低いぶん長続きするんよな
今はグラが豪華なゲームが基準になってるからコストかけないと見劣りしてネットのおもちゃやし、コストかければその分稼がなきゃいけないと二重苦
こんだけ失敗してもまだ出し続けるんだから小遣い稼ぎにはなるんやろうな
ソシャゲに金投げまくるからゲーム会社も調子に乗るんやろ
月数万投げる奴が大量にいたらまともなゲーム作るのアホらしくなって当然や
ソシャゲバブルにチョロっと作ってみたらぼろ儲けだったから
何やこれ真面目にゲーム作るより全然儲かるやんwwつって無計画に乱造しまくって
ドラクエ同士、FF同士で売り上げを分け合うような環境にして全部共倒れみたいな
もう少し言えばバブル期にソシャゲのPやった奴が出世したからそれ見て俺も俺もってなった馬鹿が社内に多かったんやろな
スクエニがここ5年で出したソシャゲの末路
サービス継続中 10個
1年以内にサ終 9個
1年~1.5年でサ終 13個
1.5年~2年でサ終 5個
2年以降にサ終 5個
もうちょっと良さそうなの出しても誰もやってくれんやろ
サ終確定やん
失敗してもいいからとにかく若手に挑戦させる!みたいなのを掲げて成果出してる会社もあるけど何が違うんだろ
-
【サ終】スクエニさん、『ドラクエチャンピオンズ』&『ドラクエけしケシ!』のサービス終了を発表…←同時は草
続きを見る