引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680382405/
家庭用ゲームはスマホに客を取られて衰退する!って昔は言われてたよな?
据え置き携帯どちらでも遊べますってでかいわやっぱ
日本においてはスプラ
世界においてはブレワイ
スマホでゲームなんてしたくない、している気にならないという層がそれなりにいるって事だ
>>3
これな
ゲームはやっぱりゲーム専用機で遊びたいというのがあるんだろうな
あとスマホは基本タッチ操作
コントローラーを付けて遊ぶこともできるけど
そこまでして遊ぶのも何かなというのもある
あとはやはり任天堂の本格的なゲームはスイッチでしか遊べない
これも大きいな
スマホで出来るゲームのパターン少ねえもん
タッチ操作と基本無料が成り立つシステムのゲームばっかなんてつまらんよ
日本は世界から取り残されてるからな
>>5
確かにな
XBOXがこんなに売れない国あるか?と長年思っている
・低価格
5万以上のコンシューマ機は流行りません
・敷居が低い
CoDよりスプラ、格ゲーよりスマブラ 初心者の間口が広い
・面白い
ここに尽きるのだがPS5がコケたのは
豊富なアイデアがあるのに開発費がだせないところは撤退せざるをえない
世界最強のソフトメーカーだから、これ一択
あつ森もマリカも世界的大ヒットだしな
っぱソフトよ
ソフトメーカーとして任天堂がいるのがデカいのは確か
普通見た事のないゲームだとめんどくさそうだから見てるだけでいいや...となるのが
任天堂だとちょっとそれ俺にもコントローラ貸せwとなる
この感覚の違い
スマホゲームは操作性
PCゲームは携帯性
どちらの需要にも打ち勝てる据え置き型携帯機という完璧なハードを生み出したからね
他の据え置きがどれだけ独占ソフト出しても意味ないのがその証拠
コミュニケーションツールとして成り立ってるからな
1人で黙々とやるゲームばっかりじゃないし、アップデートも続いて長く楽しめる
デイリーだのイベントに縛られない分、スマホゲーより緩いし
一人でポチポチやるなら別にスマホやPCでも問題ないけれど
友達とかが集まってマルチプレイでワイワイやるなら据え置きの方が向いてるし手軽だわな
全年齢向けハードだけに世代やプレイスキルに関係なく遊べるソフトも多いし
そして何よりも任天堂ハードでしか出来ない(面白い)タイトルがあるというのが一番大きい
まあソニーが致命的だったのは
スマホが携帯市場を食ってるなどと勘違いして
vita切り捨てたこと
これで国内はみんなSwitchに持って行かれた
>>79
VITAは海外でさっぱりだったのも大きいな
国内のPalm市場はClieが覇権だったのに北米市場で負けたから撤退した例もある
Switchが凄いなぁって思ったのはテレビ接続する人と携帯モードでしか使わないって人が綺麗に半々ってデータがある事だな
Wiiuは論外だけど実質wiiと3dsの後継機って捉えられたんだからそりゃ売れるよ